2015年10月5日月曜日

菌にかこまれて

ここ数年、食に気をつけるようになった。毎日の食事で身体が作られていくし、私が食べているのは全て生き物だとゆうことを意識してから。
命をいただいて命に代えてるんだな〜と感じるので、それならきちんとした形で命を受け取りたいなと思う。

それはまぁ、大袈裟なんですけど。
酵素シロップは順調に育っています。
泡がブワーッと立ちます。可愛いので、毎日  おはよう、とかおやすみ、とか話しかけています。笑

あとは豆乳ヨーグルト。
玄米と豆乳だけでつくるヨーグルトをはじめてみた。
常温で簡単に作れる。玄米入れてるだけなのに!スゲー!
こうやって、目に見えるようにすることで、普段は菌に守られて生きてるんだなぁと感じる。

あまり好きじゃなかったけど、味噌もぬか漬けも大好きになってしまった。
菌と仲良くしていきたいよ。

実家の母に夏もらった野菜が美味しくて、畑にいって実際獲ったから、なおさらありがたく感じて、また食べたいなぁ〜と言ったら、たくさん送ってくれた。母ありがとう…。なんかジーンとしてしまった。

野菜は痛むのが早いから、大切に悪くしないようにまいにちいただきます。


酵素ブクブク。

0 件のコメント:

コメントを投稿