2015年10月16日金曜日

捨てる、捨てる

モーレツに引っ越したくなり、趣味の物件探しに熱が入る私です。
予定もないのに普段から探してるんですが、実際の引越しとなると、条件が狭くなる。今回は家賃下げて、部屋も狭くしたいとゆう要望なので、理想の住まいとはまた違うかも。
4年前に1Kのぼろアパートから、1LDKの広いうちに引っ越して、これで思い描いてた暮らしができるなと思っていたんです。
でも、そう甘くはなかった。
うちにはただでさえ物が多かったんだけど、広い池に放たれた物たちが、またそのスペースを埋めるようにどんどん増殖してゆく。
もとから整理整頓が苦手だし、捨てるのも苦手なものだから、せっかく素敵な家に越したのに片付けと掃除が追いつかなくて、気軽に人も呼べない。

人呼ぶときは1日かけて掃除ですよ。
なんか「暮らしに追われてる」とゆう感じで。
とくに学校行ってたときはひどくて、
暮らしよりも課題が優先だったから、
生活は破綻。常に部屋が汚かった。
やっぱり物が多いから、油断するとブワッて広がるんだよな〜。
当時付き合ってた人がいたけど、家には呼べないし、隠すのに必死でしんどかったなーと思う。自分を責めてたし。

とりあえず、引っ越しするより前に、管理できる量の物にしたいって思っています。捨てるのも本当にエネルギーがいるし、物って強いんだよね。たくさんの物たちを目の前にすると、お手上げってなっちゃう。
とにかく小さいところから断捨離をはじめよう。
捨てて失う物はないはず。。

0 件のコメント:

コメントを投稿