2015年10月24日土曜日

疑いの心

信じる心よりも、疑いの目を持つことのほうが重要かもと思う
日本にはたくさんの問題がある
多分国はなんとかしてくれない。
日本に暗い影を落としている、放射能の話

原発事故が起きたあとも、一見何も変わらないように見える暮らし。
病人と死人が増えたのに。
あんな重大な事故だったのに、
なんとか出来ない国だってこと。

敗戦後、こんなに小さな島国にあんなに危ない原発が55基も建てられるのはおかしい。
きっと理由がある。
学校では習わなかったなぁ(たぶん)
今は1箇所しか再稼働してないのに、
もう5年も節電せずに同じ暮らしができている。
そうゆう支配下にいるんだなって思うと、自分の頭でものを考えなくてはと思う。

東京も放射能汚染がひどいのに、未だに放射能のせいって言えない雰囲気がある。
変な咳してる人や具合悪い人も増えてるけど、放射能以外のせいにしてる。
咳ぜんそく、マイコプラズマ肺炎、百日咳、気管支炎、ウイルス性胃腸炎。これらにかかった人が周りにたくさんいる。私もかかったよ。いまも胃腸をやられている。

医者じゃないからなにもわからないけど、やはり放射能を疑ってしまう。
だって事故前はこんなことなかったから。最近おかしな人もおおいし。それほど人間を壊すと思うから。
きっと人間だけじゃないな。

テレビもグルメやクイズやお笑いなど平和な番組ばかりで、何も無かったことにしろってこと?と逆に疑ってしまう。芸能人もガンや心筋梗塞や動脈解離、急性白血病で死んでるのにな。

みんな無かったことにしたいのかな。
バカなのは私なのか。

バカでもいいから命守りたい。
この命を使ってまだやってみたいことがある。

私の番が来ませんように。


こうゆことって言っちゃいけない雰囲気があるけど、ブログだから思ったこと書いてもいいかな。一度アップして悩んだ。でも書いておこうと思いました。一人で考えてると偏ってくるから、ほんとは誰かと本音で話してみたいけど  放射能の話題はだれも触れたがらないんです。不思議です。
オリンピックなんて本当にやるつもりなんだろうか…。



0 件のコメント:

コメントを投稿