2015年7月26日日曜日

ことぶき

今日は記念すべき1日だった
妹の子供が産まれたのだ!

予定日を1週間すぎて、昨夜母と長電話し。なんか週末に産まれる気がするーって私が言って。
そしたらその日の深夜に陣痛がきて
次の日、7/25に、私の5人目の甥っ子が産まれました。
急遽帝王切開になり、心配していたけど。赤子の写真を見て、にんまりしました。
なんて可愛いのだ。

妹よくやった。お疲れ。
うれしいなー

友達に急遽お寿司に誘われ、
出かける予定はなかったけど、
めでたいついでに、食べに行くことに。

なんでもなかなか予約の取れないお店だそうで。
なんか、食事を通り越して、エンターテインメントなお寿司に、感動。

写真をのせてみる

味の濃い鰹の干したの、切り干し大根の甘酢漬け、豆、貴重な葉ワサビの粕漬け。うわー、これは日本酒。即注文する。

秋田の美味しい日本酒。気になってたドキドキ山本に、夏吟醸。
ふぇ〜。うまいうまい



名前忘れたけど、目をつぶりながら噛みしめるように食べた。



もぐもぐ貴子ちゃん。
幸せそう

これは食用としては流通してない、真珠をとるためのアコヤガイ。と、アサリ?確か。

味付けが、とんでもなく、美味しい。

マカジキの漬け。
イチジクのソースがのってて、
甘いとしょっぱいで、マリアージュ。
さらに奥のは、おなじくマカジキをブラウンマッシュルームでハンバーガー風に。マッシュルームの歯ごたえと土の香り、磯の香り、麹の香りで、
香り責め。悶絶の旨さ…。


金目鯛の生麹漬け。米はあえて古代米を使ってるそう。理由は歯ごたえがあるから。噛むほどに旨味がにじみ出るので、長く噛んで欲しいとのこと。じんわり溶けていく脂と、古代米の歯ごたえ。30秒噛んでくださいといわれ、ゆっくりもぐもぐ。30秒目に、至福の味が広がる…。
これもとんでもなく、うまかった。

まんぼうの胃袋?上品なホルモンのような味わい。コリコリ。
なにか忘れたけど、国産のマスタードの乗ったもの。ブリのような魚だったかな。。ピリッと香って、美味しい。

これ、いただきながら、なんだか泣きそうになる。久々の牛肉。
愛情込めて、大事に育てて、出荷の日には感謝と寂しさで涙する。そうゆうストーリーの書いた冊子を渡され。
読んだあとに、感謝をこめて大事に噛みしめる。とても優しい味がした。


溶けるような味わいの、佐賀有明産の海苔に包まれた、納豆巻きと、かんぴょう巻き。これまた、上品でおいしいお味噌汁。なんやねんこの寿司屋。

ふんわり柚子の香る穴子で〆。
感動的な夕食だった。


瀬戸内レモンをつかったパウンドケーキを食べて。冷やし甘酒も飲んだ。

東京ってすごいな。こんなお店もあるんだなぁー。お小遣いを貯めてまた、特別な日に食べにきたいな。

幸せな1日ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿